読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見たら分かるおもろいやつやん

見ただけで分かる面白そうなこと(interesting及びfun)を記載していくブログでっす。

やっばすぎだろコレ!!名古屋で最も辛い中華料理店「四川」が魔界級だった話

食レポ 食べ物 名古屋

f:id:mahiro9119119:20170114223427j:plain

腹が…痛い…

どうも、まひろです_:(´ཀ`」 ∠):
先日、友人から
「四川」という名古屋で最も辛いと言われる中華料理店の存在を教えてもらいました。
その時の会話はこんな感じ。

名古屋で一番辛い中華料理店の「四川(しせん)」ってお店知ってる?

(あっ、味仙と間違えてるw)

味仙(みせん)じゃなくて?w

…。僕はまひろ君よりずっと長い間名古屋にいるんだよ…

サーセン

たまたまその日はランチをまだ食べていなかったため、急遽四川に行くことに…
今日は名古屋最強の辛さを誇る中華料理店
「四川」
に行ってきたお話をしますよ〜!

これが四川だ!

四川は名古屋市港区にある老舗中華料理店です。
店の看板はこんな感じ! f:id:mahiro9119119:20170114144351j:plain
四川料理を含む坦々麺や餃子などの中華料理を幅広く提供しています。  
食べログはこちら!
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23000378/

そもそも四川料理って何!?

中華料理の中でも特に辛い味付けをした中華料理です。
一応、wikipedia様から引用した説明文を乗っけておきます٩( 'ω' )و

四川料理は、一般には唐辛子や花椒(山椒の同属異種)などの
香辛料を効かせる辛い中華料理
として知られる。
酸(酸味)・辣(辛味)・麻(しびれ)・苦(苦味)・甜(甘味)・香(香り)・
鹹(塩味)の7つの味で成り立つことで知られる。
特に痺れるような辛さを意味する
「麻辣」(マーラー málà)を味の特徴にしており、
中国の他の地方の料理に比べて香辛料を多用する

実食…

入店!
さすが老舗、ちょっとガタがきてそうな内装です。
早速、四川さんの代表料理を3品注文してみましたよ!!
写真を並べていきますね(´◒`)
(メニューに辛さレベルが書いてあったのでそれも添えておきますね)

【四川風水餃子】
辛さレベル★☆☆
f:id:mahiro9119119:20170114231105j:plain

うまっ!!あれっ…

非常に美味な水餃子です!
一言で言うと麻辣ソースに浸かった水餃子です。
ほんのりとニンニクが効いていて、タネの肉の旨みがしっかり出ている!
なんなら今まで食べた中華料理屋の餃子の中でもTOPクラスに美味。

ただここで気づく。
「あれっ、結構辛いコレ。
なんなら一口食べたら水1杯飲み干すくらい辛いよコレ。え?これ★1なの?」

【坦々麺】
辛さレベル★☆☆

(写真撮るのが遅くなって食べ散らかしてます。) f:id:mahiro9119119:20170114231222j:plain

辛っ!でも味がうまいから箸が止まらない。 汗も止まらない。

よくある坦々麺です!
トッピングはモヤシ、ネギ、チャーシューです。
ぶっちゃけこの坦々麺もかなりハイレベルにうまいです。
正直味が悪かったら絶対食べないレベルで結構辛いけど
味が美味いから食べちゃう。
ただこれも★1なんだよなぁ…

【陳・麻婆豆腐】
辛さレベル★★★

f:id:mahiro9119119:20170114233440j:plain

アアアアアアアガアアアア!!!!!

アアアアアアアガアアアア!!!!!

これは人間の食べ物ですか?
辛すぎる、辛いどころの騒ぎじゃない、
痛い
どのように調理すればこのような食べ物が出来上がるのかがもはや分からない。
口の中をバーナーで炙られる感覚に近い!
(やられたことないけどそれくらいやべえ!)

唾液と鼻水と汗が止まんなかった。
10分間でピッチャーの水5回くらいおかわりした。

そして本当に申し訳ないが、完食は不可能だった…
と言うか一口で身の危険を感じたため棄権… ほんと…申し訳ない…

後の話

夜、お手洗いから1時間半出れなかった。

おわりに

名古屋最強は伊達ではありませんでした。
僕からすれば名古屋最強は過小評価すぎるのではないかと思うくらい…
(胃の所在地がここまで正確にわかったことは初めてでした(´꒳`))

ただ、陳・麻婆豆腐は確かに味覚を奪い去るほどの辛さを誇りましたが、
それ以外の2品についてはメチャ美味でした!
それらのメニューをランチやディナーに食べに行く、
と言うのなら僕は喜んでいきたいと思えます!

ぜひ、名古屋にお立ち寄りの際は一度ご賞味あれ…