読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見たら分かるおもろいやつやん

見ただけで分かる面白そうなこと(interesting及びfun)を記載していくブログでっす。

僕が考える自己成長を目指す上で欠かせない3つの考え方

心理学 人間関係 仕事

f:id:mahiro9119119:20170129235523j:plain

おはです!まひろです٩( ‘ω’ )و
今日は僕が自己成長を促す上で重要だと思う3つの考え方についてお話をします(‘▽’)
皆さんも日々仕事や勉学、スポーツ等に精を出されている事かと思います。
そこにはもちろん、

好きでやってるんじゃないし…

生活するために仕方なくやってるんだ

ただなんとなく続けているだけです

なんて声も多いかと思います。

そんな中、 ある「考え方」を持つだけで今まで惰性でやっていたものが、

楽じいいいいいモットォォォォ

と思えるようになったらどうですか(‘▽’)
仕事を例に出すと大体皆さん仕事に1日の8時間〜10時間を割いていることと思います。
それは一日の約3分の一ですね。
一日の約3分の一を割いているものがすっごく楽しくなったら人生もきっと楽しくなりますよね!

今日はそんな人生をも楽しくする、
「自己成長を目指す上で欠かせない3つの考え方」
を紹介させてください!

成長の根幹にある考え方

僕は『充実感=自己成長』だと考えています。
先日プロ格闘ゲーマーの梅原大吾さんが
慶應丸の内シティキャンパスで行った公演が話題になりましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
このことについて、ねとらぼ様が記事にされているのでリンクを貼っておきます٩( ‘ω’ )و

nlab.itmedia.co.jp

記事内の動画(45分00秒〜)にて梅原さんもこう語っています、
「ゲームに飽きたのは、
そのゲームに飽きたんじゃない、成長しない自分に飽きただけ」
これはゲームに限った話ではないですよね。
人は成長を感じることができないと物事に飽きてしまいます。
それがゲームであれば、すぐにでもやめて別のゲームをやればいいですが、
例えば仕事であった場合はそうはいきません。

人は成長を感じることができないと前向きに努力ができません。
昨日と今日、明日も明後日もやってることがずっと同じであればつまらない、つまり飽きますよね。

①日々成長が実感できていれば飽きない。
②成長を感じることができれば、前向きに頑張れる。
③前向きに頑張ると成長が実感できる

①〜③のループで人は日々に成長、充実感を感じながら、
楽しくいきていけるというわけですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

トライアンドエラーを徹底すること

できるまでやる!という考え方です。
不慣れな作業や初めて行う物事は最初から上手にやれませんよね(*´-`)
その時にうまくできなかったからといってすぐに諦めてしまうのは非常にもったいないことです。
下記のことを意識してもう一度チャレンジしてみてください。

  • 何がダメだったのか
  • 何がうまくやれたのか
  • 次行うときは何に気をつければ良いのか

上記を意識した上でトライアンドエラー を行うことで、
トライの度に精度が上がり最終的にはなんのことなくこなすことができるようになる
というわけですね。

外部ツールに頼る、という手もあります。
上記を意識することで自分に何が足りていないかが明確になります。
よって、足りていない部分を外部ツールに頼ることで
「より早く」「より正確に」こなすことができる可能性があります。

仕事で使える外部ツールに関しては過去にも紹介しておりますので、
よければ参照ください\\٩( ‘ω’ )و //

mitarawakaru.hatenadiary.com

mitarawakaru.hatenadiary.com

好きになる

「好きこそ物の上手なれ」という言葉は、
自己成長を考える上で最も大事なことであると考えます。
人間、好きな物事に対しては意欲的だし研究して工夫もしますよね。

そんなこと言っても仕事嫌いだもん〜

という方は非常に多いかと思いますが、
もしその好きな感情が自己コントロールできれば、
なんにでも意欲的になれるしどんどん上達していきますよね。

まずは、嫌いなものをなぜ嫌いかを考えることです。
嫌いなもの=不得意なこと、であることがほとんどだと思います。

不得意なことが得意なことに変わると
人はその物事が好きになります。

昔英語が死ぬほど嫌いだったけど、
高校生になって急に得意になり好きになった!と同じですね

では得意になるにはどうすれば良いか。
それは上記のトライアンドエラーを徹底することです。
嫌いな物事を行動に起こすのは勇気が必要ですが、
そのまま放置していればずっと現実は変わらないままです。
1歩を踏み込んでみましょう。

合わせて嫌いなものの中にも好きなものがあるかを考えます。
好きな上司や後輩、好きな業務等
嫌いな物事の中にも多少なりとも好きな時間があると思います。
それを強く意識することで嫌いな物事への1歩が踏み出しやすくなりますよ٩( ‘ω’ )و

おわりに

どんなことでも、
人生の限りある時間』を使って何か物事を行うのであれば、
充実感を持ってないと勿体ない!
と僕は思っています。

それが例えお金を稼ぐための仕事であっても、
自分の貴重な時間を充実感のない物事に割くのであれば、
やらないほうがマシ
とすら僕は思っています。

皆さんも本記事の内容を意識して過ごしてみると、
明日からの日々が楽しく充実感のあるものに変わるかもしれませんよ!
ぜひ意識してみてはいかがでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

それでは今日はこの辺で!ばい!