読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見たら分かるおもろいやつやん

見ただけで分かる面白そうなこと(interesting及びfun)を記載していくブログでっす。

バーチャルYouTuber!!キズナアイが面白い件。プロフィールや声優について!

f:id:mahiro9119119:20170404220822j:plain

おはです!!まひろでっす٩( ‘ω’ )و

みなさん!!バーチャルYouTuber キズナアイを知っていますか?
YouTuberといえばヒカキン瀬戸弘司、一躍時の人となったはじめしゃちょー等が有名で、
YouTubeの広告収入で生計を立てている方々のことを指します。
そんなYouTuberは近年職業としても認められつつあり、一気に旬なワードとなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

キズナアイはバーチャルな存在でありながらYouTuberとして活動しているんです!
YouTuberといえば、商品紹介したり普通は挑戦しないことにチャレンジして見たり、
ゲーム実況やったりアホなことやったりしてることが多いですが、
そのどれもが当たり前ですが生身の人間がやっていますよね。
しかしキズナアイは3Dモデルに声優が声当てをして
アホなことをやっています。
いわゆるアレです、萌えキャラというやつです。

最近チャンネル登録者数が20万人を突破したようでこんなツイートも。

私も偶然キズナアイの動画を見たのですが、 アホすぎて結構おもしろい
今日はそんなキズナアイのことについてお話し致しますよ!!

キズナアイのプロフィール

キズナアイ自身が自己紹介動画を上げておりますので、
そちらを一応ペタペタ。


【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

名前:キズナアイ
性別:無し(どっからどう見ても女性だがAIなので性別は無いとのこと…)
年齢:5歳(質問動画で回答していますがふざけてたので絶対に嘘…)
身長:156cm
体重:46kg
好きなアーティスト:欅坂46・乃木坂46・さユり・やなぎなぎ
野望:CM出演
声優:現状は未公開…。 (判明し次第更新します!)
チャンネル登録者数:295,576人(2017.4.4時点)
人気の層:具体的な人気の層は不明だが海外に人気がある
近況:ゲーム実況チャンネルの開設を目論んでいる模様
イラスト:森倉円
モデラー:トミタケ
モデリング制作監修:Tda

キズナアイはスーパーインテリジェントなAIと自称しています。
「スーパーインテリジェントなAI」というワードがもはや危うい。
AI自らAIについて説明している動画がありますが90%アホ要素しかありませんでした。


私、AIだけど質問ある?

代表動画

ぶっちゃけ僕が代表例にあげてるだけですが、
キズナアイのアホさが溢れてる動画をいくつかペタペタ。


A.I.Channel的ビジネスマナー講座【新社会人必見?!】


【キズナアイ】Pen Pineapple Apple Pen / ペンパイナッポーアッポーペン 【PPAP】


祝・ゲーム化!私を攻略できちゃうアドベンチャーゲームが・・・!

知られざる事件

キズナアイが2016年12月29日にこんな動画を投稿しました(´-ω-`)


みんなwikipediaって知ってるよね?

内容は簡単にいうと、
「自分のwikiが当然あると思ったら無かった。誰か作って!!」 です。

この動画を見て、
ファンの人がなんと!キズナアイのwikipediaを作成しました٩( ‘ω’ )و
しかし数日後にWikipedia削除
理由は「特筆性がなく著名では無い」とのこと

うーん、まだまだスーパーインジェリテントなAIがYouTuberとして名を馳せるには時間がかかりそうです( ´ ▽ ` )

おわりに

どうでしょう、世界初のバーチャルYouTuberは!
まだ知名度としてはそんなに高く無いですし、盛り上がりも大きいわけでは無いですが、
新しいジャンルとしては非常に興味深いですよね(´ω`)

キズナアイは3Dキャラモデルデータを無料配布しており、
規定に従った2次活用は公式に認められています!
くまモンも同商法で瞬く間に知名度が全国に広がったことで有名ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
モデルデータの無料配布を行いいろんな広告や製品に起用してもらうことで、
勝手にキャラクター宣伝が行われたアレです。

今はまだ知名度は高くないですが、
このままYouTuber活動や、キャラクターの2次活用で知名度がどんどん上がっていけば、
くまモンのように日本全国いろんな場所で目にする機会が増えるかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
それこそCMも夢ではない…かも。

絵が一般受けするものでは無いところが、
少しもったいないところだと思いますが今後の動向には要チェックです!

キズナアイは毎日動画更新をやっているので、
もしお時間があれば一度チャンネルをのぞいて見てくださいね。

www.youtube.com

Twitterもやっています。

twitter.com

では今日はこの辺で!
バイ!