読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見たら分かるおもろいやつやん

見ただけで分かる面白そうなこと(interesting及びfun)を記載していくブログでっす。

なんなんこれ!?豊橋市名物「豊橋カレーうどん」が異色過ぎた話

f:id:mahiro9119119:20170105223532j:plain

こんにちは!まひろでっす(⁰▿⁰)
ここのところ寒くなってきましたね… 名古屋は本日最高気温は12℃との予報でしたが、
平均気温は大体5℃くらいでした_:(´ཀ`」 ∠):

本日は食レポです!
先日、お仕事で愛知県の豊橋市に行って参りまして、
その際に昼食に食べた豊橋カレーうどんが異色の食べ物だったので
是非紹介させてください(*´-`)

豊橋市とは

豊橋市は愛知県南部に位置しています。
地図をペタペタしておきますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ f:id:mahiro9119119:20170105222209j:plain  

地図を見ていただければわかるように
愛知県の主要な地域である名古屋市からかなり南東に行ったところにございます。

そんな豊橋市ですが、古くは「穂国(ほのくに)」と呼ばれていました( ´ ▽ ` )
その名の通り全国有数の農業の盛んな地域であり、
多くの種類の野菜、果物が豊橋市から全国各地へ出荷されています。

また、全国でも数少ない路面電車が市民の足として親しまれている地域でもあります。

豊橋カレーうどんについて

そんな豊橋市ご当地グルメとして売り出されているのが
豊橋カレーうどん」でございます٩( 'ω' )و

この豊橋カレーうどんはなんとご丁寧に
「大まかな作り方」から「食べ方」まで市が推奨している方法がございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

まずは大まかな作り方から… f:id:mahiro9119119:20170105224222j:plain

「なんなんだこのカレーうどんは」
わかる、上半分はわかるんです。
あぁ〜よくあるカレーうどんだよね!上半分は!

問題は下半分です。
まるで地球そのものを彷彿とさせるマントル(とろろ)核(米)。
カレーうどん大海原に見えてきます_:(´ཀ`」 ∠):

ポイントは自家製麺豊橋産うずら卵福神漬愛情のようですね…

次はその食べ方ついて豊橋市からご指導をいただいております!

f:id:mahiro9119119:20170105225237j:plain

①まずカレーうどんを普通に楽しむ。
②下から出てくるとろろが乗ったご飯をカレーと絡めて楽しむ。

上記二点がポイントのようです。
①の時に、とろろ乗せご飯に手を出すと豊橋市的には楽しみ半減だそうです( ͡° ͜ʖ ͡°)

実食!

さて、御託はここまでにして早速実食だ!!
僕はJR豊橋駅前にある「勢川 西駅店」に行ってきましたよ〜٩( 'ω' )و

f:id:mahiro9119119:20170105225959j:plain
店舗食べログはコチラ→https://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23020975/

早速入店。 テーブル席(4人掛け)が4つほど、
座敷席が3つほどの比較的小さめなお店です。
装いは昔ながらのおばあちゃんち、みたいな感じでのほほんとしました( ´ ▽ ` )

少しすると店員さんがオーダーを取りに来てくれたので、 満を持して質問。
僕「お勧めはなんですか?」
するとやはり店員さんは「豊橋カレーうどんですよ〜!」と優しい返答。
じゃあそれでお願いします、とオーダーをし、待つこと5分強…

f:id:mahiro9119119:20170105230934j:plain

キター!
待ちに待った豊橋カレーうどんです。
どうやらここの豊橋カレーうどんは揚げ物が乗っているようです。
乗っている揚げ物はエビ天、ちくわ、うずらの卵でした。
なるほど確かに作り方のところに豊橋産うずら卵を使うと書いてありましたね(*´-`)
忠実に守っている姿に少し感動。

お腹が空いていたのでモリモリ食べましたが、
勢川さんのカレーうどんダシが強めで割とさっぱりめなカレーでした。
エビ天等揚げ物を載せているところを見ると、
うどん色を強めにしたカレーうどんだなぁと感じました。

カレーうどんと聞くと割と重たい食をイメージされる方も多いと思いますが、
このカレーうどんはさっぱりしててスルスルっと食べれましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
そしてどんどん食べすすめていくと…

f:id:mahiro9119119:20170105231754j:plain

出て来ましたとろろご飯です!
しっかりとろろご飯とカレーを絡ませて食す…

食べてびっくり、カレー雑炊のような感じです。
もともとダシが強めなカレーにとろろのあっさりとした味が加わったためか
予想以上にさっぱりしていて美味しい!!
まさに締めにぴったり!!
これまたもりもり食べてしまいました(⁰▿⁰)

1つのどんぶりで2食の味わいが楽しめてしっかり締まるとは…たまげました(┐「ε:)

おわりに

今まで食べたこともないようなカレーうどん
豊橋カレーうどん」でございましたが、
その実態は1つのどんぶりで2度楽しめる素晴らしいご当地グルメでした( ✌︎'ω')✌︎

そんな素晴らしいご当地グルメですが、
実は松井怜奈ちゃんが「豊橋カレーうどん大使」をやっています。
f:id:mahiro9119119:20170105232508j:plain

就任記念にスタンプラリーをやっていて、
景品も当たるようですよ(⁰▿⁰)

豊橋カレーうどん』を食べて素敵な商品をGETしよう。
お一人様何回でもご応募できます。
松井玲奈コース…10名
あなたの名前が入った『松井玲奈』さん直筆のサイン入り帆前掛け
5万円旅行券コース…1名
様々な旅行にご利用いただける5万円分の旅行券

また、豊橋市に行った時は食べてみようと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
では今日はこの辺で終わりやす!

以上!